毎日を大切に

方言とたそがれ清兵衛

遅ればせながらたそがれ清兵衛を見ました(笑)
庄内地方独特の方言が満載でσ(。'I')は方言がそのまま日常生活で生きてるので
なんにも苦にならずに見てられましたが、私じゃない人は方言がよく解らずに見てました。
これって・・・字幕なしでいいんかな?
普通の人はニュアンスでしか理解してないような気がするんですけど(笑)
っていうか普段の会話で(- ェ -。) ンダンダが出てるのってよく考えると(*´艸`)ムププ
庄内では<とんがる>という表現を<つとがる>って方言で言うんです。
知らなくて東京に出た頃必死に<つとがる>と連呼(笑)
結局とんがりコーンを見て理解しました。
<つとがる>は方言で一般的には<とんがる>って言うんだって事。
c0026567_9145791.jpg
・玄米ご飯(梅干・ゆかり)
・高野豆腐
・えびとささみの野菜炒め
・玉子焼き
・絹さやのおかか和え
[PR]
by nanana0909 | 2005-04-12 09:19 | べんべん
<< ころっけ 中国での反日デモ >>