人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に

みょうがの甘酢

昨日、帰り際に寿司の話をしてたら寿司が食べたくなった。
近所に廻る寿司はあるけど一人じゃねぇ・・・と。
そのままスーパーに行ったら寿司が550円。
これは天の恵みだわ(人ω`*)ウフン と迷わず購入。
みょうがの甘酢_c0026567_10355027.jpg
9貫と10貫バージョンがあったっす。オイラは9貫。
これで550円って安くねぇ?

んで数日前に漬けてあったみょうがの甘酢が食べ頃ざんす。
みょうがの甘酢_c0026567_10371993.jpg


これ(*゚∀゚)ウマー 簡単だったのに(*゚∀゚)ウマー
ちょいと茹ですぎたかな?もうちょっとシャリ感を残した方が好みでございます。
秋みょうがが出てるうちにもうちょっと作っておくざんす。

昨日、秋田から帰ってきた相方はお客さんと飲みにでかけたざます。
帰宅は1時。
もうさ・・・外でお仕事してるせいだと思うんすけど相方は声がでかい。
代行の兄ちゃんにお礼言ってる声からでかい。
<ななちゃんただいまぁ~~~>とか<まるこ~ごんた~ただいまぁ~>って声もでかい。
何時で帰ってきてもいいけど、近所迷惑になるから静かにしろ(#゚Д゚)ゴルァって
怒ったオイラの声がもっとでかかった。
その声に驚いて近所の犬が吠え出した。ごめそなさい・・・・
一番うるさかったのはオイラだったのねぇぇぇ(ノI `。)ウゥ…



一応、コレをパクったレシピでは、みょうが300gが基準だったっすけど
オイラ量るの面倒だったんでテキトーだったざます。
んでも300gを想定したレシピを書くざます。


・みょうがのお尻を切り落とします。オイラの尻じゃないで?
・さっと洗っておくざます。
・小鍋に酢を1カップと砂糖を酢の三分の一入れて鍋で煮立たせて火を止めて冷ます。
・みょうがを別の鍋で1分ほど茹でる。オイラはもうちょっと短く茹でた方が好みざます。
・茹でたみょうがをバットとか大きなお皿に並べて
               上から塩をたぁっぷり(1カップ)振って5分程放置。
Σ(☉д⊙ノ)ノ ・・・って思うほど振ったざます。これがポイントかもですね。
・5分程経ったら水で塩を洗い流す。
・キッチンペーパーとかで水気を取る。←ここでぎゅーぎゅーやると形が崩れますです。

瓶に冷ました甘酢とみょうがを入れて冷蔵庫に放置。
2日ほどで食べれます♪

みょうがが多くて甘酢が足りないよ?って人はもちろん甘酢を追加作成してくらさい。
かぶる位の甘酢が必要かもです。

オイラは瓶がなかったのでジップロックコンテナに漬けてます。

ピンク色がオイラみたいでかわいいみょうがの甘酢のできあがりざます♡
by nanana0909 | 2005-09-16 10:44 | 家ごはん
<< オイラの昨日と今日の予定 かわいい団体様 >>