毎日を大切に

カテゴリ:未分類( 4 )

求めていたもの

アレな散文コンテスト 一休杯開催!
**********************************

その日私はビルの屋上にいた。
風が気持ちよくて。今までにない夜景に心が満たされ。
向かいのマンションの窓にうつる夕餉の光景に心を奪われ。

子供の頃。パパに連れられて行ったパパの愛人の家。
その家の外でナニカが終わるまで待たされて。
夕方、友達のママが友達を<ご飯だよぉ>と迎えにくるのが羨ましくて。
私も早く家に帰りたい。

マイバンパパトママノケンカノコエガキコエル。ソンナイエデモカエリタイノ。

ある日。河原に連れていかれて。
パパとママ。リコンするけどどっちに付く?と聞かれて。
どっちでもいい。ううん。どっちもいい。
私は一人では生きれないほど幼かった。

マイバンパパトママノケンカノコエガキコエル。ソンナフタリデモワタシニハオヤナノ。

小学生の頃。
救急車のサイレンが聞こえるたび。
パパとママが死んだのかな?そうしたら私はどうなるの?
きっと私は嫌なものを見たり聞いたり言われなくてすむのかも。

マイバンパパトママノケンカノコエガキコエル。マダコノフタリハワタシノトコニイルンダ。

妹が生まれる。
かわいい。でもね。私はこんなにかわいがられてないよ?なんで?
わたしはいいこじゃなかった?

マイバンパパトママノケンカノコエガキコエル。ウルサイヨ。

もう家には帰らない。ここは私の居るべき場所じゃない。
毎晩罵り合ってる家にはもう居たくない。ごめんなさい。私は一人で生きていきます。
もう一人で平気だから。

モウケンカスルコエヲキカナクテイイ。サヨウナラ。

それからの私は生きる為に。あの人達を見返すため。それだけの為に生きてきた。
抱かれる為に出会い。別れる為に抱かれ。利用する為に抱かれ。

オロカナオンナハ ダカレルコトデシカ  ジブンヲミイダセナカッタ。

色んな人と色んな出会い。そして別れ。
楽しかったし辛かった。もういいや。

ダレモキライニナリタクナイ。モウイイデス。ヒトリニサセテクダサイ。

私はただ・・・毎日笑いながら夕餉を迎えるヒトが欲しかった。暖かい家庭が欲しかった。
欲しかったのに手に入れられなかった。求めすぎたんだ。

チッポケナコトダケド。サイゴマデツマンナイワタシダッタ。

そして私は安らぎを求め飛び立った。
ホンの数秒だったけど、あのマンションの光景が

ワタシノモトメテタコウケイカモシレナイ  

それを意識するほどの時間も

ワタシニハモウノコサレテナイ。
***********************************

★★★★★★【アレな散文コンテスト 一休杯】★★★★★★
- 企画内容 -
この中でアレな人は手を挙げて?はい、挙げなかったアナタ。
アナタは間違いなくアレ。
ってわけで、アレな散文を書いてTBして下さい。
アレな感じなら何でもアリ。
エントリー期限は7/2 23:59まで。
アレって何?と聞くのは禁句です。

- 参加資格 -
アレな人、もしくはドン引きされる覚悟のある人

- 審査方法 -
一休杯なので、エントリー締め切り後にエキブロ代表のアレ、
審査委員長のikkyuu_as_cousakuさんが作品の審査講評をしてくれます。

※アレでも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。

開催地 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
審査員 Roller skates Park (http://cousaku.exblog.jp/)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アレという事で久々に話を作ってみました。ドン引きと言うので引きそうなお話しを。

すんげー暗い寓話なので、自分でもドン引きしてます(笑)
もしかしたらその内削除すっかもです。その時はごめそなさい。

PS.コレ読んで心配して電話&メールくれてるみなさん。
ワタシハゲンキデス。
[PR]
by nanana0909 | 2005-06-28 21:27

祝!復活!バン━ヽ(゚∀゚*)ノ━ザァィ!

あのダメになりそうだったおくらちゃん・・・・
c0026567_10343436.jpg
(。'I'ノノ゙☆パチパチ  おめでとぉぉぉぉございまぁぁぁす!
まさか復活するとは思っていませんでした(笑)
ちなみに救済処置として、土に米のとぎ汁を混ぜてコネコネしたものを苗の周りに置いただけ(笑)

んで、これズッキーニ
c0026567_10381996.jpg

ズッキーニって・・・かぼちゃみたいに這うらしいんだけど、支柱なんて立てていいんかな?(笑)
つぼみが出てきてます♪

んで・・ピーマン(だったと思う)
c0026567_10392016.jpg

密かに花が咲いてました~この花が実になるのかな?
楽しみになってきちゃった(*´σω`) ぇへ
[PR]
by nanana0909 | 2005-06-07 10:42

玉じゃないこんにゃく煮

山形には玉こんにゃくという名物?があります。
観光地に行くとピンポン玉みたいな醤油味のこんにゃくを串にさして売ってます。
どこにでもありますけど、山形のは(*゚∀゚)ウマー
昔、このこんにゃく作りの名人?だった近所のおばあさんに教えてもらった作り方です。

材料は(こんにゃく、醤油、するめ。)
醤油にするめを浸しておく。テキトーな時間。1時間もあれば大丈夫かも。
こんにゃくをサッと洗う
丸いこんにゃくだったらそのまま。角こんだったら一口大に切って
下茹でも、塩もみもなしでそのまま鍋に入れる。
するめを浸した醤油とするめをこんにゃくの鍋に追加。
こんにゃくが下から5mm位浸るまで醤油を注ぐ。
点火!【最初っから極弱火】\_(。'I')ハイ ココ ジュウヨウ デツヨー
コンロの火を消えないぎりぎりの小さい火に絞って、煮込む。
蓋をしない。たまに上下をひっくり返す。蓋をするとこんにゃく臭くなります。
煮汁が残ってる程度で火から降ろして、粗熱が取れたら乾かないように蓋をする。
冷めれば味はしみこんでるはず。
c0026567_9134592.jpg

醤油だけでしょっぱそうだけど、こんにゃくから水分がでるので、(。'I')bグッ
あつあつで食べてもいいし、弁当にいれてもおいしい♪
和からしを塗っても。
おつまみにもどうぞ♪低カロリーでするめのだしが効いてるのでもう一枚位ぺろっと・・・

・白米
・ほうれん草入り玉子焼き
・こんにゃく煮
・茄子と絹さやの炒め物(生姜)
・トマトの麺つゆ和え(しらす)
・塩鮭
・金時豆の甘煮
[PR]
by nanana0909 | 2005-02-25 09:21

甘い茶碗蒸し

今日は仕事の関係で晩ご飯は仕出しモノでした。
その中に忙しい人のスローフード・スローライフさんのトコで見かけた甘い茶碗蒸しを
ハケ━━━(´・ω『+』`)━━━ン!

早速写真を撮ってきました。
c0026567_193836100.jpgえっと・・普通茶碗蒸しは蓋付きの入れ物のはずなんですが・・まぁそんな事はよしとして。
σ(。'I')の知ってる茶碗蒸しだと思って口にした時は驚愕・・・あまぁ・・・・・
一口食べた瞬間charlie-oncomingさんのエントリーを思い出し、まだ茶碗蒸しを食べてない人の分を激写・・
見た目は普通の茶碗蒸しなんですけど。
(;'I'A)フキフキ
北海道まで行かなくてもお目にかかれた事に感謝・・・なんで甘いんでしょうかね?
素朴な疑問なんですけど。

ちなみに具は見えてる、椎茸(甘煮)人参(甘煮)三つ葉、中に・・・
栗の甘煮が・・・〓■● バタッ・・・  

この茶碗蒸しに限らず日本食ってお砂糖の使用量が多いと思いませんか?
お料理をし始めた時に使うお砂糖の量に驚きました。
今までの経験上、だしの素を使う時はお砂糖を使わないとイマイチ・・・
きっちりだしをとるとお砂糖は使わなくてもおいしい・・気がします。
[PR]
by nanana0909 | 2005-02-01 19:50