毎日を大切に

カテゴリ:農作業( 6 )

ズッキーニ

なぜかアップするの忘れてましたけど、実はズッキーニも育ててたんす。
これがね、誰かが言ってたんですけど、どうも受粉しないと結実しないらしく。
そぉんな事やってないしなぁと思って放置してたらあぁらぶっくり。実になってますた。
一見きゅうりにも見えますが、ズッキーニ。
かぼちゃの一種というだけあって横に伸びます。んでかぼちゃみたいな花が付きます。
c0026567_14364085.jpg
見えます?ちゃんとズッキーニ独特のあの・・ガクみたいなのも出来てます、ヾ(。'I')ノ ヒャッホゥ
c0026567_14262928.jpg

んで、生まれたてトマト。まだちびっこですががんばって大きくなぁれ♪

そんでさぁ・・・
[PR]
by nanana0909 | 2005-06-21 14:32 | 農作業

こんなんでましたけど・・・・

ピーマンがいつの間にかピーマンらしくなってました。
んでもまだちびっこ。もうちょっと収穫は我慢ですね♪
c0026567_1552374.jpg


んで・・これってもしかしてカモミールかな?葉っぱがアスパラの葉っぱみたいになってるんです。知ってる人いたら教えてちょんまげ。
c0026567_15535229.jpg


んで・・これ自分で植えた木なんだけど、何植えたか忘れちゃった(笑)
植えてから5年?6年?
さほど大きくもならなく、花も付けなかったので咲かせられないかな?と思ってたら
なんと今年こんな花を付けました(。'I'ノノ゙☆パチパチ 
c0026567_15553493.jpg
それにしてもこれなんだったかな・・・・(。 -`ω´-)ンー・・・・・・・
[PR]
by nanana0909 | 2005-06-17 15:57 | 農作業

( ´・ω・`) ショボン

昨日植えたおくらが今朝こんな事に・・・・
c0026567_17324492.jpg
あわてて水やったりしたけどもう駄目っぽ・・・( ´・ω・`) ショボン
[PR]
by nanana0909 | 2005-06-04 17:34 | 農作業

我が家の便利くん

土壌改良用にと粉末にしてある炭を使っています。苗を植える穴の底に炭を蒔いて、土を軽くかぶせて苗を置く。
c0026567_129566.jpg
んで苗の周りにも炭を。
c0026567_1292717.jpg
虫や害虫退治は木酢を使う予定でござる。
こんなんでホントに育つんだべか・・・・(- ェ -。)ボソッ
堆肥作りにもデカ炭と木酢をふりかけておりまする。
c0026567_12152938.jpg


そうそう・・・
[PR]
by nanana0909 | 2005-06-02 12:19 | 農作業

苗の植え付け

元肥を仕込んでおいたので今日は苗屋さんに行って苗を購入。
夕方に行ったせいか少ししか売ってませんで・・
とりあえず
・トマト2株
・茄子
・みょうが
・畑わさび
を植え付けました♪
c0026567_94209.jpg
・トマトとなす
c0026567_9422210.jpg

・畑わさび。 
土が温かくなりすぎないように、抜いた雑草を廻りに敷いて保護。
c0026567_9431939.jpg

・お料理に使った万能ねぎをしばらく水で栽培してから、土に植えてみました。
これで育つのかどうかは不明(笑)

美味しく育つかなぁ~
寝ぼすけの私にこれから<朝の水やり>という小学生の夏休みのお約束みたいな事が課せられました。枯らさないか心配らしいのですが
枯れたらスーパーで買ってくりゃいいじゃん・・(- ェ -。)ボソッ
[PR]
by nanana0909 | 2005-05-29 09:40 | 農作業

みみず殺人事件

クローバーがこんなに繁殖しなかったら全部畑にするつもりだったのですが
いつのまにかクローバーが庭の半分を占めちゃって、綺麗なのでコレはこのままに。
残ったトコだけとりあえず耕しました。
c0026567_939616.jpg
鍬をふるってよいしょよいしょ・・・・
ふるいにかけてると太いミミズがにょろにょろ
)゜0゜( ヒィィ  と思いながらもせっせと小石やゴミを取ってるとミミズがやけに短い(笑)
最近のミミズはこういうんだ~と思った瞬間・・・・
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌・・・・鍬でミミズ切断しちゃってたんじゃん!

。・゚・(ノД`)・゚・。 ごめんよぉミミズ君・・・・・切断されても元気で動いてるなんて
あんたらプリンセスてんこうかよ・・・・
[PR]
by nanana0909 | 2005-05-27 09:48 | 農作業