毎日を大切に

カテゴリ:家ごはん( 259 )

エリンギのバター炒め

今朝は朝イチでiPodの録音を某人に頼まれて悪戦苦闘。
いやぁ・・・気軽に頼まれたけど結構メンドクサイ&意味不。
なぜかオイラの愛曲もipod用に変換されちまった。うーん・・・・
最近やった事のない作業を頼まれ、いとも簡単に引き受け、激しい難産の後
なんとかかんとか出来上がったりという事が多い。
こうやって人はスキルアップしていくのだろうか。(おおげさ・・・)
以前はこんな用事頼まれても絶対断ってたのに、おかしいなぁ。

iPodさん。
取説には<読み込みをクリック>とか書いておいて、画面上では<インポート>って
表示するのやめません?
<読み込み>を探し続けて30分。

んで昨日のばんごはん。
・エリンギのバター炒め
・ほうれん草のちりめんのっけ
・焼きそば(購入品)
・まぐろのぶつ
c0026567_10141722.jpg
エリンギを手で裂いて、バターと大蒜で炒めて終り頃に蓋をして
塩胡椒と最後にお醤油を香り付けに。うまいうまい。
[PR]
by nanana0909 | 2006-03-06 10:18 | 家ごはん

オイラ的休日の過ごし方。

さぶい・・・・昨日は室内でおまけに毛布に包まってたのにさぶかった・・・・
オイラ的休日の過ごし方。自堕落編。

朝から映画三昧。
ツタヤで借りた映画はすでに見尽くしていたのでギャオさんのお世話に。
PCで観るので画面は小さいけど外に出たくなかったのでこれに決定。
昨日、ブログを書き終わった瞬間(午前10時頃)からコーシーを入れて毛布に包まって
映画鑑賞会のスタート。
オイラが映画を観てる横で相方が掃除しぃの、洗濯しぃので
かいがいしく走り回っておりました。
一応お手伝いを申し出たんですが<大丈夫だよ、自分がやるから>と言われ
<あ、そ、んじゃよろしく~>と、そそくさとソファーに戻り幸せな時間を過ごしました。
きっと、<ううんオイラも手伝うよ!>と普通の方は食い下がるのでしょうがそれはそれ。
ちょこっとだけしたお手伝いは<洗濯機ピーピー鳴ってるよ~>と教えてあげる係りです。
飯炊きもしないでダラダラゴロゴロのステキな休日でござりました。

んでんで、ばんごはん。
・ウィンナーとかの炒め物
c0026567_9265294.jpg
当然買物もしてないし、ごはんも炊いてなかったので、これだけ・・・・

寿司を食べに行く前日のばんごはん。
・卵とかの炒め物
c0026567_928203.jpg

ありえない時間にご帰宅したもので面倒になってこれだけ。
玉ねぎが冷蔵庫にあってよかったな。

そういや、寿司屋の帰りに市民会館を通って帰ったのですが
凄い人でした。
なんだべ?と思って代行のお姉さんに聞いたら氣志團さんがいらしてたとの事。
彼らはオイラが若き頃のつっぱりを彷彿させまして、懐かしいなぁ・・・・と。
んでも彼らは・・・・・なにしてる人ら?
[PR]
by nanana0909 | 2006-03-05 09:41 | 家ごはん

あ~また統一性のない本文になっちゃったわ。

気がついたらもう3月になってたんだ?
へぇ・・・早いな~~
この間、TVで、<会社に行ってても、家と会社しか出かけられないのは引きこもりに該当>とか。
オイラ引きこもりかもなぁ・・・・
スーパーとか本屋とかしか行かないし、極力仕事が終わったら家に帰って潜んでいたい。
できれば会社にも行きたくないんだけどそうも言ってられない。
こんなオイラに抜けられない仕事&会社があるのはオイラを引きこもりにさせない為だろうか。

昨日、夜酒飲みながらブログ書いてる時間があったら掃除とか洗濯とかすりゃよかったな。
時間がないから家事ができないとか言ってたけど
家事をしない理由が時間が無いって事じゃない事がこれで証明されたようなもん。
今朝ゴミの日だったけど昨夜ゴミをまとめてないから出せなかった。
ついでに昨日はシャワーで済ませた。
完全なる一人暮らしだったら人間失格かもしれない・・・・

んで、いつだったかのばんごはんでござる。
その名もシチュー。
お肉が入らないシチューだけど美味しかったっす。
・シチュー
・白菜の漬物(昆布・柚子入り)
c0026567_13534075.jpg
白菜はそろそろ旬が終わるのかな?
ちょっと水分が足りなかったようだけど。
いつもは漬けあがってから柚子を入れてたんだけど最初に入れてみました。
この方が満遍なく柚子の香りがしてよかばい。

んで今日のひるごはん。
・明太子すぱげてぃ(手作り)
c0026567_13555980.jpg
なぁんの変哲も無い明太子すぱげてぃ。
明太子をほぐして、溶かしたバターで和えて、醤油をチョロっと。パスタを絡めてできあがり。
簡単だけど、一人分に明太子を1腹使うなんて贅沢じゃね?
もったいないから一人の時しか作れないな~

風のハルカ。
やっと猿丸登場でしたね!わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い
待ってました!猿丸!
[PR]
by nanana0909 | 2006-03-02 14:27 | 家ごはん

本文に統一性が無いためタイトルをつけられましぇん。

オイラのブログに対抗でもするかのように今朝は雪が舞ってました。
昨日あまりのさぶさにタイツを買いに行って正解。
しかし!タイツはもう取り扱いしてないそうで、30デニールの厚手ストッキングを。
まぁ・・・ストッキングよりはマシだけどやっぱさぶいわ。
おみ足には常にさぶいぼが立っておりますです。

さて昨日のひるごはんです。
・他人丼
・味噌汁
c0026567_9134590.jpg
まぁそのまんま。
豚肉を甘辛く炊いて卵でとじる。美味い美味い。

んでばんごはん。
・ブロッコリーのガーリック炒め
・買ってきたのを切っただけさつま揚げ
・切干大根煮(残り物)
・白菜としめじのぐったり煮
c0026567_9153195.jpg
ブロッコリーのはnavezさんのトコでよくお見かけするもの。
なぜか最近お見かけしなくなったけど前々からすっげー美味しそうだなぁと。
思った通りすんげーー美味いコレ。
オリーブオイルに大蒜のみじんを入れて弱火で加熱して、
香りが出てきたら生ブロッコリーを投入。
中火にして、酒、もしくは白ワインを振ってアルコールを飛ばしてから
蓋をしてちょいと硬めに加熱。塩を振ってできあっがり♪
これでいいのかしら?勝手にこういう風に作ったんだけどすげーー美味しかった。
茹でブロッコリーはイマイチ苦手だけどこれならパクパクいけまっせ。

改めて写真を比べてみた。
上の写真は相方’s コンデジ。下の写真はキスデジ。
こんなに違うんだなぁ。伊達に高いカメラじゃないって事だ。(すんずれい、相方)
それを使いこなせるかどうかは別問題。
だけど毎日カメラを触ってるとカメラが自分に懐いてくるような気がする。
いや・・・オイラがカメラに飼いならされてきただけか?

という事でこの辺でレンズを買い増ししようかと計画。
望遠にするか広角にするかで悩み㊥
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-28 09:39 | 家ごはん

( ゜д゜)ンマッ

さぶぃ。
とうとうストッキングに履き替えました。
なんか朝からおパンツ履かないでしまったような。
スカートを履き忘れたような心もとない感がいっぱいです。
タイツって存在は大きかったんだなぁと
失くして分かるものの大きさをかみ締めております。

それはそうとオイラは箸の使い方がなっとらん。
一見ちゃんと使ってるように見えるんだけど
よぉぉぉおおっく見ると変。
使ってる本人がおかしいなぁと思ってるから間違いなくなっとらんのだと。
どう練習してもきちんと持てない(笑)
なので丼モノとかはつかめず、家ではもっぱらスプーンを使っております。
食べる時に気になる事といえば、食べ方。
音をたてて食べたり
飲み込む前に(口の中に食べ物が入ってる)お喋りし出したり
最近では食事をしながら携帯いじったり、本を読んだり 等々。

意外とこういう事って本人は気づいてない or 失礼な事だと認識してないみたいだね。
それとなく言うと、(;゚д゚)ァ....って顔するから。

グルメリポーターもちょっとなぁ。
美味しいのを伝えたい気持ちは分かるけど、
口の中に食べ物を入れながら話すのはいかがなもんかと。
子供はTVでやってる事は真似すっからね。

食事のマナーって結構みんな見てるんだよね。
食事の仕方で育ちが分かるってまで言われる事だからね~
<大人のくせに( ゜д゜)ンマッ>と思われないようにオイラも気をつけようっと。

さてさて昨日のばんごはん。
・ほうれん草と帆立の辛し和え(残り物)
・切干大根とひじきの煮つけ
・ハムカツと玉ねぎフライ
・蕪のもろみ味噌漬け
c0026567_14221835.jpg
相方をお使いに出したらまんまと策略に嵌ってくれて、メインデッシュを買ってきてくれました。

切干大根とひじきの煮つけは
ひじきサラダを作ろうかと思ったらひじきがほんのちょっとしかなくて。
しょうがないので切り干しと一緒に煮付けました。
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-26 14:27 | 家ごはん

うるいのソテーばかウマ。

なんだか春めいてきましたねぇ。
冬はタイツを履いてたのですが穴が開きそう。
ここでストッキングに履き替えるかまたタイツを買おうか悩むトコだわね。
今朝は寒かったのでやっぱタイツだよなぁとか思ったんだけど
一週間ほどでもう冬支度は終りにしないとなぁとも。
タイツって高いからほんの一週間で終わらすのはもったいない気がして。

んでんで、今日は堂々と・・・お願いしてお昼で帰らせてもらいました。
<明日がんばるから!おねがい♡>と。
明日も休みたいトコだけどしょうがない。休みが無いよりましだもんね。
冬物を出したり・・・・(今頃かよ。もう春なのに・・・)色々片付け物をしたり、のんびりしたりで。

んで、こんな時間になったけど昨日のばんごはん。
・うるいのソテー
・セロリとハムのマヨサラダ
・ほうれん草と帆立の辛し和え
・焼きほっけ
c0026567_18205924.jpg

うるいのソテーはiveveさんの所のをパクッ。
すげーーー美味いのでうるいを見かけたらお試しください。
食べやすい大きさ(4等分位にした)に切ってオリーブオイルで炒めて、最後に醤油をタラッと。
これだけなのにすげー美味い!瞬間で完売。
山形の山菜なのにiveveさんに教えてもらって初めて調理してみました。
山菜なのにアクが無くて美味しかったよ!

ほうれん草はおひたしみたいにして、それに帆立をほぐして入れて、辛し醤油で和えるだけ。
これもそーとー美味かったらしく、あっという間に完売。

本日も買物に行かなかったので冷蔵庫の野菜は人参とネギ(またかよ)のみ。
(。 -`ω´-)ンー これで何ができるんだべなぁ・・・・
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-25 18:21 | 家ごはん

好みと浮気の罰

もう何年も<マドラス・モデーロ>の靴を愛用してたんですが
いつもと違う靴屋さんに行って、よさげな<リーガル>を発見。
ほうほう、よさそうじゃん!なんで今まで<リーガル>買わなかったんだべ?と
思いながらサイズを取り寄せてもらってお買い上げ。

・・・・なんで今まで<リーガル>を買わなかったかやっと思い出した。
これって・・・皮が堅いんだったよねぇぇぇぇ。
昔は重かったからという理由もあって履かなくなったんだったけど
最近、それは改良されたようで、重さはクリア。
しかし、皮が堅くて・・・纏足でも履かせられたような気分。

今は靴を買いに行ってもリクルートっぽいのしかないので気が進まない。
もうしばらくコレで我慢しなきゃいけなそう。
確かに履いてれば皮が柔らかくなって足にフィットしそうなんだけど
それまで我慢できるかなぁ・・・(笑)

やっぱ履き慣れたのが一番だなぁ・・・ 浮気はいけませんって事だね。
浮気の罰が纏足っちゅーのもアレだなぁ(苦笑)

さて、ばんごはん
・かぶのもろみ味噌漬け
・柚子風味明太子
・チンで食べれるお好み焼き
c0026567_942886.jpg
お好み焼きは徳川っちゅーお好み焼きやさんの持ち帰りメニュー。
相方のお土産ざんす。
美味しいねぇ。焼きたてを食べてみたい。

昨夜はなんとどっちの料理ショーが終わる前に寝てました(笑)
寝る子は育つっちゅーからそのウチ横綱みたいに・・・・なっちゃあ困るけど。
んで2時頃に起き出してスケートを待ってたんだけど・・・・・また寝ちゃってたよ・・・・・
朝起きて、荒川静香が金メダルを取っててびっくり&感動。

最近の日本人は容姿が外国の人と比べても劣らなくなってきたね。
スタイルも表情も引けを取らない堂々とした風格に拍手!

美姫ちゃんってかわいいよね?男受けしそうな顔してる。(←誉めてるつもり)
18歳であのエロ色っぽさはなんともいやはや。
男が放っておかないだろうなぁ。羨ましい。大変そうだなぁ。

相方は好みじゃないそうで。んじゃ誰?って聞いたら
あのロシアの子。名前忘れたけど。
ふぅん・・・・・まぁ好みはそれぞれだからいいけど。
相方が好みって事は・・・オイラ似てるって事?!。。。゛(ノ><)ノ イヤァァ
オイラはあのお人形さんみたいなアメリカの子がタイプなんだけどなぁ・・・
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-24 10:03 | 家ごはん

逃亡成功。

昨日はブログを書いて他の人にオイラの仕事を押し付けて
お昼ごはんに行くフリをして抜け出しました(笑)

あ~~すっげーーーいい天気だったからドライブでも行こうかな~
それとも美容院→ドコモで用事済まそうかな~と
ウキウキしながらなぜかツタヤへ。

ばんごはんの買物をして家に帰って、化粧落としてパジャマに着替えて
完全にリラックスモード。
ここまで来たらもう引きこもり決定です。

美容院はあんまりかわいくなるとファンが増えるから中止。
ドコモは充電器を刺しながら話せばいい事にして中止。

映画三昧のすんげー幸せな午後休みを満喫しながら
いつだかぶりの飯炊きを。
・かわはぎの醤油漬け焼き
・セロリのハム巻き
・ほうれん草on the ちりめん
c0026567_11594948.jpg
かわはぎはすげー美味しかったそうで。
お酒と醤油に漬けておくだけなんだけど確かに美味しかった。

あ・・そうそう。映画はつまんなかった。不倫ものと鬱ものだったよ・・・・

まだコメントが付いてないので追記
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-23 12:07 | 家ごはん

饒舌だなぁオイラ。

最近わが社に入ったパートさん。
42歳位かな?の女性でご主人のいる方なんですけど。
その方がちょっと凄い。
掃除すれば掃除機をその部屋に放り出したまま帰る。
トイレ掃除すればトイレ掃除用の洗剤とモップをトイレに放置。
風呂掃除すれば風呂に中からかぎ掛けて居眠り・・・・
靴を脱いでも揃えない。
もう・・・・すげーんだわ(笑)
家でだったらなにやってもいいんだけど仕事だからね~と何回教えても同じ事をする彼女に
教育係りのパートさんも辟易。

オイラ家ではすげーだらしないんだけど会社ではA型?と聞かれる程
神経質で細かいっていうか小姑丸出し。
そこでオイラが<出したものは仕舞って、使った物は元に戻さなきゃだめよ?>等
幼稚園の子に噛んで含めるように優しく注意したんだけど彼女泣いちゃった(汗)
あ~もう~~~~イチイチ泣くな~~マジで。
泣いて世の中は渡れない。働くって事はキビチーのだよ。
パートと言えど戦力の一つとみなしてるんだからさ。

書きながらフト。
オイライライラしてたからきっと言い方&顔つきに剣があったんじゃないかな?
だから泣いちゃった?オイラそんなに怖いかなぁ・・・・
もしそうだったら悪い事したなぁ。。。感情が出るようじゃダメなんだわよね。

泣くんだったら家に帰って泣いてよね!泣いてる時間も給料だしてんだよ。
と言いそうになったけど飲み込んだ。
きっとオイラ疲れてイライラしてっからこんなセリフが頭をかすめたんだろうなぁと思って。
内心思ってたという事は否めないが。
(↑ほら。ここでもイラついてるって自分で気づいてるじゃん。)

さてさて。昨日のばんごはん。
・茹でいか
・えびたっぷりサラダ(惣菜)
・ちょっとだけ酢豚(貰い物)
c0026567_107910.jpg


ブログというか日記のいい点って書きながら自分で何かを気付けることだなぁと実感。
考えを文章にするって事で客観的に自分の感情を観察&反芻できる。
あ~こりゃこりゃ。
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-22 10:33 | 家ごはん

ごぶさたん♪

今日、会社の制服を買い換えるという事になって制服のサイズの申請をしないと
いけなかった。
ななさんはサイズどうですか?と聞かれて即答。
前と同じ9号でいいよ!!!
(・`ε・´*)ジー・・・・・ホック吹き飛ばしたからもう1サイズ上にするべきなんだけどさぁ・・・・
あ~一応まだオンナだしさ。社内で見栄張ってもしょうがなかんべ?と思いつつ
サイズを一回上げるともう痩せられない気がして。
くしゃみさえしなけりゃこのサイズでもいいんだもんもん。
美味しいものを食べに行く時はホックはずせばいいんだし。ね?
ある日のばんごはん。っていうかこんだけ忙しくなる前日だったような気がする。
・白菜の漬物
・辛しれんこん
・まぐろの刺身
c0026567_1032497.jpg


最近色んな事を考えてる。忙しい時の方がくるくる頭が廻るんだよね。

考察
[PR]
by nanana0909 | 2006-02-16 10:48 | 家ごはん