人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に

おっぱい豆腐?

わが町酒田にちょっと変わってるらしいお豆腐がありますざます。
正式名称<南禅寺豆腐>通称<おっぱい豆腐>
滑らかな木綿豆腐をおわんの形にしたってだけなんですけど、夏はみんなコレを食べてます。
特にスナックとかでは大好評らしく。てっぺんにすり生姜を乗っけてウハウハ食べてる
すけべオサン殿方をよくお見かけします。。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
おっぱい豆腐?_c0026567_10155430.jpg
これがそのお姿。
夜のお店では・・・
シャチョー <いひひ・・・マユちゃん(仮名)のもこんな形なのかな?>
女の子<いやぁん~シャチョーさん♪こんなに小さくないわぁぁ>
シャチョー <うひひ♪そんじゃ本当かどうか触らせてくれよぉぉぉぉ>
女の子<いやぁん~~やめてぇぇぇ>
とこんな会話が交わされてるようなヨカンがします(笑)

ある家庭では<南禅寺豆腐>の方がカミサンのよりも立派だよなぁ・・の一言で家庭内戦争が勃発
したとかしないとか(笑)

とあっちこっちで色んな盛り上がりを見せてくれる役者な豆腐ですけど
酒田の風物詩でもあります・・こんな風物詩でいいんか・・・酒田・・・_| ̄|○
by nanana0909 | 2005-04-19 10:32 | 家ごはん
<< いとよ<糸魚> お土産バン━ヽ(゚∀゚*)ノ... >>