人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に

筍・・・

筍を送っていただきました。10個ほど・・・
10個?皆さんにおすそ分けして我が家には2個。家中の鍋を総動員してまずは下茹で。
筍・・・_c0026567_9562445.jpg
・孟宗汁
・酢豚
・筍の煮物
・ふきのきんぴら
・筍ご飯
見事に筍尽くし(笑)
孟宗汁とは庄内地方の定番料理です。筍を厚揚げを酒かすと味噌でお汁にしたもの。
しいたけとか豚肉を入れても(。'I')bグッです。

酢豚は殆ど筍(笑)

ふきは我が家の庭に生えてたのを採って来て作ってみました。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)ママママァー

山形は皆さんの所と比べて旬が遅いんですが、我が家の食卓に旬のものが乗る頃には皆さんのブログですでに料理され済み。なのでレシピ検索がとってもラクチン♪
こういう利点があったのですねぇぇえ~わっはは!

筍を食べすぎると吹き出物がでるらしいのですが、私には関係なさそうで・・
ただ・・舌がピリピリ・・食べすぎ?
by nanana0909 | 2005-05-01 23:55 | 家ごはん
<< ある日のお昼ご飯 筍のすき焼き風 >>