人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に

いも煮 庄内Vr

山形では、この時期に河原でいも煮という鍋を囲んで宴会をする習慣があるざます。
最近はあんまり見かけないっすけど、ちらほらやってますね。
ゲロ寒いのに・・・(- ェ -。)ボソッ
オイラは家でゆっくり食べるのが好きなんで生まれて初めて自分でいも煮を作ってみました!
今まではそんなに好きじゃないしなぁ・・・と思って作らなかったんすけど
yunkoさんからのあつ~~~~いリクエストをいただき、会社のパートさんに
レシピを聞き出してきました!(。'I'ノノ゙☆パチパチ 
こちら!
いも煮 庄内Vr_c0026567_1095758.jpg
・いも煮
・切干大根煮
・漬物各種
・ごはん
なぜか昨日は禁酒しました。飲みたくない気分だったので。

いも煮には数通りの作り方があるらしいのですが、オイラは庄内風らしき作り方。
味では 醤油味or味噌 とか 牛肉or豚肉 とかの違いがあるそうなのでお好みでどうぞ。
牛肉には醤油味が合うそうでございます。

今回は結構な量を作ったつもりだったのですが、即日完売。
次はもっと作っておこうっと♪






・里芋とごぼう(ささがき)と人参(ささがき)を鍋に入れて茹でる。
・こんにゃくは切らないで箸で穴を開けちぎって別鍋で下茹でしておく。
・里芋が柔らかくなったら豚肉、こんにゃく、あつあげを入れる。
・アクを取ってから、ほんだしを入れる
・醤油をちょっととお酒、味噌を入れて味を整える。

お好みでしめじとか松茸とか入れてもよござんすよ♪
アクは少し残したまま d(。'I'。) ね
里芋は剥いて水に入ってんのあるじゃん?アレで(O ̄_ ̄)K OK牧場!!
ごぼうはささがきして真空になってるアレ。
by nanana0909 | 2005-09-23 10:24 | 家ごはん
<< むくみマン ちゅっぱちゅっぱずーずー >>